FC2ブログ

1325_1005 エルフィンロード~安田侃

2013年10月05日 23:58

今日は遠出です。北広島にいきます。
気合いを入れて(私たち的には)早起きして、行き掛けにはなまるうどんに寄ってカーボンパーティー。
最近うちでは糖質制限をしているのですが、今日はこれからたっぷり走るから全然OKっすよ。

にほんブログ村 自転車ブログへ

はなまるに寄った関係で、そのまま白石サイクリングロードを走って、エルフィンを通って~のコースです。
北広の駅でパンを買って、安田侃の公園で休憩。
私たちの大好きなコースです。

距離もたっぷり50km走りました。
帰ってきたら、もんのすごくキレイな夕焼け! なんだかうれしくお腹一杯の一日でした。

2013年10月5日(土)
走行時間:3時間56分
走行距離:50.5km
平均時速:12.8km/h
最高時速:31.7km/h
積算距離:645.0km

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

1316_0713 エルフィン

2013年07月13日 23:01

今日は北広島を目指します。羊ヶ丘通りからエルフィンロードに入ります。

にほんブログ村 自転車ブログへ

途中で、最近見つけてお気に入りの、セブンのひとくちようかんで休憩をはさんで、北広の駅でパンゲット。

例の、安田侃の像がある公園で休憩
北広島駅でゲットしてきたパンです。

帰りに、家の割りと近くにある吉野家で超回復メニューいただきました。
この店、知らないうちに新しくなっていましたね。牛皿とか、上物だけのメニューが増えたみたいで、糖質制限をしている身にはありがたいです。選択肢が増えます。

2013年7月13日(土)
走行時間:3時間21分
走行距離:45.6km
平均時速:13.6km/h
最高時速:38.0km/h
積算距離:441.6km

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

1311_0608 あいの里教育大駅

2013年06月08日 23:41

豊平川の左岸は、石狩川と合流するあたりまでずーっと河川敷を走る自転車道が付いています。
これがなかなかに気持ちの良い道なのですが、途中にコンビニなどの全く無い区間が結構長く続くため、コンディションの調整が必要です。
加えて、ゴール地点に設定していたロイズの店舗が、いつも激混みで、はるばる走っていっても座ることも出来なかったりしてイマイチ楽しくない。
最悪、JR学園都市線のあいの里公園駅の駅舎で休憩することもできますが、無人駅なのでジュースの自販機くらいしかなく、近くにコンビニもないので、イマイチ気分が乗らない。
加えて、ゴール間近で越さなきゃいけない長い長い跨線橋が、しんどいしちょっとコワイ。
何とかならないかなー、とまたしても地図を見ていて、もう一つ手前のJRあいの里教育大駅にすれば、駅の規模は大きいし、ちょっと大きなスーパーはあるし食べ物屋さんもありそうだし、何より跨線橋を通らなくていい。
というわけで、行ってみることにしました。

にほんブログ村 自転車ブログへ

近所の公園で藤チェック→河川敷の右岸を北上→苗穂イオンの近くで左岸に移動~どん詰まりの福移小・中学校の近くで一般道へ→茨戸・福移通り→伏古・拓北通りで左折→一つ目の信号を右折→あいの里教育大駅の南口→帰路は同ルート

駅の南にある駐輪場に置いても良かったんですけど、駅舎に隣接した歩道橋が自転車も押してですが通れる仕様だったので、それで駅の北に移動。
すぐ目の前にある東光ストアでトイレ休憩をしてから、フルーツケーキファクトリーであまましました。
他にも若干の飲食店や、近くにはコンビニもあったので、色んなパターンの休憩が出来そう。
駅の南はこれから住宅などが増えていくところのようなので、今後にも期待できそうです。
あいの里に来る楽しみがまた出来ました。

そういえば、河川敷のあちこちで工事をやっていました。
一昨年だったか、大雨で増水して大変なことになったことがありましたが、それの対策の一環のようです。
どんなものが出来上がるのか楽しみです。

2013年6月8日(土)
走行時間:3時間34分
走行距離:54.5km
平均時速:15.3km/h
最高時速:28.0km/h
積算距離:329.7km

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

1309_0601 定山渓ダム

2013年06月01日 23:36

またしても地図を見ながら、自転車で行くのにいい場所がないかな~と探していたときのお話。
北広島が日帰りで余裕なんだから、定山渓温泉も充分日帰りエリアなんですけど、定山渓まで行っても特にコレといって何も無いしー。
ご褒美というわけじゃないけど、道中の楽しさだけじゃなく、ゴールに設定する目的地にある程度ナニカがないと、テンション上がらないなー、みたいな。
で、つらつらと地図を眺めていて、定山渓の手前で曲がると、さっぽろ湖というダム湖があることに気が付きます。
天気と体調が良くて早起きが出来たら、ここに行ってみようよ! となって実行したのがこの日、というワケです。
スタートは12時10分、気温24度、湿度42%。ちょーいいお天気です。

にほんブログ村 自転車ブログへ

豊平川右岸を南下→石山陸橋を定山渓方面へR230→錦トンネルを越えたあたりの信号で右折して小樽方面へ→道道小樽定山渓線から白井トンネルを越えてさっぽろ湖…と行くつもりが、間違えて次の信号で右折して時雨橋を渡ってしまい小樽内川沿いにさかのぼってさっぽろ湖から放水している定山渓ダムの下に到着
とりあえず往路はここまで。

途中、また京田屋に寄って休憩がてらパンをゲットしております。

ダムの下はちょっとした公園みたいになっていて、駐車場や水場、トイレなどもありました。
そしてダムの上までは、遊歩道が付いている模様ですが、自転車は通行禁止です。
まあ、乗らないで押せばいいか、ダムの上まで行きたいし、帰りは、元々来る時に走るつもりだったルートを通って帰って来たいし。
というわけで、自転車を押して上がってきたところ、案の定、係員の方に呼び止められます。
でも、大丈夫です持って上がりますから~と振り切って階段を上ってきて…後悔しました。
やめたほうが良いです。チョーしんどかった。死ぬかと思いました。

それでも何とか上りきって、定山渓ダムの上に出て、さっぽろ湖の眺めを楽しみました。
まあ、眺めを楽しんだだけで、これといって何も無かったのですが。
ダムの上は、座って休むようなところは何もありません。
もう少し小樽方面に走って、時雨トンネルというのを越えた向こうに、第1展望台というところがあるようですけど、今日はもうこれ以上走る余裕は、体力的にも時間的にも無いです。

というわけで復路は、定山渓ダムの上→道道小樽定山渓線→R230…以後は往路と同じ です。
多少のアップダウンはありますが、おおむね緩やかな下り坂なので、往路よりは楽に早く帰れました。
今回のルートは全く参考になりませんのでご注意を。

帰ってきて、家の近くの松屋で超回復メニューをいただきました。

遊歩道の階段を自転車を持って上がったのは大失敗でしたが、ダムの上だけ、もしくは下だけ、で楽しむなら充分ありでしょう。
ちょうどいいお天気でかつ放水しているところが見られたのはラッキーだったし、途中の山道も、往路復路ともになかなか素敵でした。
一度は機会を作って、ダムの上ルートでもう少し足を伸ばして第1展望台まで行ってみたいですね。

何にせよ、この日は走行距離以上に運動したし、疲れたです。
旦那さん、ごめんなさい。

2013年6月1日(土)
走行時間:4時間03分
走行距離:57.4km
平均時速:14.1km/h
最高時速:31.0km/h
積算距離:252.2km
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

1307_0519 シーズン初の北広島

2013年05月19日 23:09

今日は北広島に向かいます。
スタートは12時19分、気温22度、湿度40%。

にほんブログ村 自転車ブログへ

羊が丘通り→美しが丘の手前で厚別中央通→イオン平岡の手前で青葉平岡通→上野幌小のところで白石サイクリングロード→エルフィンロード→北広島駅→帰路は同ルート

新しく入れた自転車アプリの調子が悪く、全くモブログ投稿が出来なくなっちゃったので、この日のモブログは全て後で上げ直しています。

北広の駅について、ひとやすみ

ルートの描ける自転車アプリが良かったんだけど、同時にモブログが出来なかったら自分としては困ってしまうので、結局諦めて外しちゃいました。
なので、今後はルート画像はナシです。
もうiPhoneの電池を気にしながら走らなくてもいいし、かえって気が楽です。

それにしても、北広ルートは何度走っても気持ちがいいですね。
今の時期なら、春先に咲く山野草がたくさん咲いていて、あっちもコッチも見ながら走らなくちゃいけないので忙しいです。
ぴゅーっと飛ばして通り過ぎてしまうのが、もったいないです。
遠いので、ホイホイ気軽に行くわけには行かないけど、年に何度か訪れて、四季折々を味わいたい場所です。

2013年5月19日(日)
走行時間:3時間43分
走行距離:49.6km
平均時速:13.3km/h
最高時速:32.7km/h
積算距離:166.3km

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ


最新記事